2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エラーハンドラ

Zend Frameworkのエラーハンドラを使ってみました。 今回の環境はZend Frameworkのバージョンが1.6です。 コントローラー まず、エラー用のコントローラーを実装します。今回の例では、不正コントローラーの場合(error/404.phtml)とその他のエラーで別のView…

Smartyの使用

Zend FrameworkでSmartyを使用してみました。 Zend_View_InterfaceのSmarty用実装クラスを作成しての方法をとりました。 今回の環境はZend Frameworkのバージョンが1.6、Smartyは2.6です。以下は、Zend_View_InterfaceのSmarty用実装クラスです。 ほとんどZe…

簡単なフローティングダイアログ

簡単なフローティングダイアログクラスを試作してみました。 Html内の要素をクリックすると指定したurlで得られる内容を表示するようなかたちのものです。 prototype1.6に依存した実装になっています。 var FloatingDialog = Class.create({ initialize: fun…

キーボード入力情報の取得

Javascriptでのキーボード入力情報の取得について調査してみました。 キーダウンとキープレス時のイベントを捕捉、そのイベント通知オブジェクトからKeyCode,CharCodeなどの値を得るということにより行いました。prototype.jsの1.6を使った以下のようなペー…

Javascriptでのtableの選択に関する操作

Tableの選択に関するクラスを実装してみました。以下の機能を含むものにしました。 マウスが現在ある行のスタイルを通常の行と違うものにする。 各行に含まれるチェックボックスの全チェックと全チェッククリア チェックされている行を通常の行と違うものに…

簡単なサブメニューのドロップダウン

Webブラウザ上での簡単なドロップダウンメニューをためしてみました。 水平方向にメニューが並び、そのメニューに部分をマウスポイントを移動させるとサブメニューがドロップダウンするというものです。XHTML1.0を対象にしました。 html メニュー部分のhtml…

周期的に画像とリンクを更新

prototype.js1.6を使い、周期的に画像とリンクを更新するクラスを実装してみました。 属性を保持するクラス 一組の画像とリンク先のurlを保持するクラスを以下のように定義。 var ImageLink = Class.create( { initialize: function(imageUrl, linkUrl) { th…